人気品種であるダウソニービルベイカーズクローンのF2個体です。ダウソニーの特徴である細葉と、それとは対照的に大きなトゲが非常に美しい品種です。全体に白っぽくトリコームが乗っており、しかも棘のマークまで出ています。F2個体はこういった親に勝るとも劣らないものが出てくるので楽しいです。人気のある品種のほとんどは他の品種とのハイブリットから選定した個体です。蘭栽培の格言に、賞を取りたければ実生苗を買えという言葉がありますが、正にこういった株のことだと思います。
オリジナルと比べるとやや幅広ですが、赤みが強く美しい葉です。
オリジナルの記事はこちらからご覧ください。
http://www.ykplants.com/2016/06/dyckia-dawsonii-bill-baker-clone.html
2017/1/28追記
こちらの株はカールが掛かりコンパクトに葉を展開します。F2個体は様々な個性が出て面白いですが、もちろん平凡な物も多くあります。その中でこれは!と思えるものを見つけるのは宝探しのような楽しさがあります。そして誰かが見出すまではF2個体は、ただの実生苗でしかないのです。玉石混交の中から、光る原石を見つけるのは作業は、自分自身の嗜好と勘に頼るものでとても楽しいものです。
クルンと丸まったシルエットが特徴的な個体