可愛らしいフォルムが人気のサンスべリアロリダ。サンスベリアの王様と呼ばれ不動の人気品種となっています。 サンスベリアロリダにはラブラノス'23319'が付番されていますが、ラブラノス'23395'もロリダとして流通していることがあります。知人の愛好家に質問してみたところ、'23319'も'23395'もロリダだが、後者については白っぽい色合いであることから、区別するためにそれぞれブラック、ホワイトと呼ばれているようです。'23319'が特別に黒っぽいというよりは、'23395'がホワイトと呼ばれるのに対して、ブラックと呼んでいるのではないかと思います
今回の出品物は綺麗に葉を展開しています。このくらいのサイズまではバランスよくらせん状に葉を展開していくのですが、大きくなるとよじれたり頭が重くなって曲がってしまうことがあります。
こちらは別の株。捻じれが強い。
大きいのも迫力があってカッコいいですが、ロリダはずっとこのサイズでも良いかも…と思ってしまいます。それにしても綺麗なフォルムです。小さな苗は本当に可愛らしい印象ですが、大きくなると尖った葉がカッコよく葉の厚みも相まって貫禄のある体系となります。王様と言われるのも納得です。