Sansevieria francisii variegata スベリア フランシシー バリエガタ



ニョロニョロと蛇のように伸びていくユニークなサンスベリアです。小さなうちは塔のように真っすぐ天に向かって伸びていきますが、大きくなるにつれ、少し傾いてきて更に長くなると、とぐろを巻いた蛇のようにクネクネと曲がった形になります。

そういった大きく育ったから株から出た子や、子株が販売されているのをよく見かけます。画像の個体は葉に綺麗な糊斑が入ったもので、真上から見るとべったりと黄色の色合いでとてもきれいな個体でした。に斑が入った美しい品種です。


真上から見るとほぼ全ての葉に
綺麗に斑が入っているのが分かります。


まだフランシシー自体の流通が少ないため、斑入りはなかなか手に入りません。一般的にはサンスベリアといえば、やはりローレンチーのようなイメージです。本種の様にユニークな物は一般的な需要は少なく、マニアックなものを求めるサンスベリア愛好家や多肉植物の愛好家が好むのでしょう。


こちらは別の株。斑の入り方が少し控えめな個体です。



最近では少しずつ流通量も増えてきたようです。価格も落ち着いてきていますので、ぜひ一度育ててみてください。本種は成長も早く、発根も比較的早いのですぐに安定して、成長を始めます。中心から葉を次々と展開して独特の容姿に変化していくのは見ていて本当に楽しいですよ。