Billbergia 'Midnight Sun' ビルベルギア ミッドナイトサン


ブロメリアの育種で有名なリサ・ビンザント氏による交配種です。'Domingos Martins' x 'Arriba'の交配でドミンゴスマーティンスとの交配は名品が多いですが、こちらも多分に漏れず素晴らしい個体です。ちなみに'Arriba'の方は赤黒い葉色に白いスポットが入る品種で、シンプルですがこちらも美しい個体です。


まだ小さな個体ですが、本種の持つ魅力が出始めています。スポットの濃淡がはっきりとしてきたら更に綺麗になるでしょう。ビルベルギアの子株は小さなときはスポットがぼやけるような模様のことが多いです。出来れば、もう少し大きくなるまで親株から切り離さずにおいて、適度に光に当てて育てると、親株のミニチュアのようにくっきりとした模様の綺麗な子株に育ちます。


黒く鋭い棘にはドミンゴスマーティンスの面影があります。

出来ることなら、本種の持つ魅力がはっきりと表れた、成熟した個体を購入したいところですが、本種は人気があるようで、お値段も大変お高い…。時間は掛かりますが、若い個体を買って作り上げるのもとても楽しいので、見つけたら是非入手してみてください。